オンライン個別指導 東北大GETS

令和2年度 中小企業庁
「小規模事業者持続化補助金(コロナ特別対応型)」の補助事業です

オンライン
無料相談/無料体験はこちら

お知らせ・連絡事項

国公立大学出願に向けて①

大学入学共通テストを受験したみなさん、まずはお疲れさまでした。

今年の受験生はコロナ禍で、
得体の知れない共通テストを受験しなければならず、大変でしたね。
そんな共通テストで、自分なりに良い点数が取れた人、
反対に目標の点数に届かなかった人様々いると思います。
しかし、全員に共通して言えることは、「ここからが勝負」です。
今回は、国公立出願に向けてのアドバイスを、
私の実体験とともにお話しします。

満足のいく点数が取れた受験生へ

まずは、第一関門クリアおめでとうございます。
その調子で第一志望校合格に向けて勉強に励んでください。

しかし余裕は禁物です。
いくら共通テストのリサーチでA判定をとっていたとしても
二次試験の出来によっては「不合格」になることも十分にありえます。

実際に、私の友達で、センター試験(当時)のリサーチでA判定、
しかも志望者中で一桁順位であったにもかかわらず、
第一志望校に落ちてしまった人がいました。
その人は受験後に私にこう言いました。「もっと勉強すればよかった。」と…

みなさんの目標は「合格」を勝ち取ることです。
A判定をとることではありません。

共通テストの結果に酔いしれることなく、また0から競争するつもりで、
二次試験に向けて必死に勉強してください。

 

次は「満足のいく点数が取れなかった受験生へ」アドバイスしたいのですが、
文量の都合上、次回にしたいと思います。お楽しみに。


TOP